CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

Houdiniで爆発シミュレーションしてみた!!_001

Houdiniのことまだまだ全然理解できてないけど、

さわり続ければいつか理解できる日が来ることを信じて今回もHoudiniで爆発のシミュレーションをしてみた。

 

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解像度1280*720で

レンダリング時間は1fあたり約1分かかりました。

 

 

・球体を作成

その際、PrimitiveTypeをPolygonに変えておく

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・球体にノイズを加える

mountainでデフォームし、これを爆発のエミッターとする。

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・ExplosionもしくわFireballをエミッターに適用する

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・シミュレーション範囲の設定をする①

resize_containerのPaddingの値が小さすぎると、パーティクルの広がる速度にコンテナのスケーリングが間にあわず、はみ出した部分がシミュレーションされないので、パーティクルが収まるようPaddingの値を調整する。

今回は値を2にした。

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・シミュレーション範囲の設定をする②

pyroのSizeでシミュレーションの範囲を決める。。。

この書き方だとpaddingの説明とかぶるな。。。

構造てきにはpyroの中にresize_containerがいるかんじでry)

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ようは、いくらpaddingを設定しても根本のpyroのsizeが小さいと端が切れてシミュレーションされるって事!!

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・パーティクル解像度の設定

pyroのDivisionSizeでパーティクルの細かさを設定する。

プレビューの段階では0.1とかにして最終レンダリングのときに0.05程度まで細かくする。

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・パーティクルの拡散具合を調整する!?

gas vortex confinementを追加しpyrosolverに繋ぐのだけど

ぶっちゃけ『gas vortex confinement』が何者なのか不明

helpには

Applies a vortex confinement force to a velocity field.

The Gas Vortex Confinement DOP applies vortex confinement to a velocity field. This is a force which amplifies existing vortices with the intent of undoing the diffusion that occurs during the diffusion stages of the fluid solver.

と記載されている。

confinement・・・制限

diffusion・・・拡散

だから、たぶん拡散調整ノードではないかなぁとい予想のもと追加www

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↑赤枠の場所間違えてた。

(誤)Control Field (正)Confinement Scale

念のため検証

100

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10

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4

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(。-`ω-)ンー

値によって違いがあるものの、作用を説明できない

まぁ今分からなくてもいつか分かるようになると信じて今回は一旦保留

 

・色を調整

タブをRender Viewに変えて、shopの中にあるfireballのSmoke,Fireの値を調整し色を調整

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レンダリング