CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mayaでテクスチャーをタイリングする方法を調べてみた!!

最近はSubstanceDesignerで非破壊テクスチャを作成していたけど、 ノードを繋いでいけばmayaでも同じことできないのかな。。。!? まったく同じでなくても、せめてタイリングぐらいはできてほしい!! という訳で、mayaのHypershadeについて調べてみた。

1時間スカルプト!!_008

仕事をする上で動物CGの需要もあると思いますので勉強していきたいと思います。 動物の中で一番需要があるのは『馬』かなぁ?? ドラマ、CM、映画、ゲーム 馬はいろいろな所で必要とされてるな 移動手段として使える動物はモテモテだ!! よし馬のモデリング…

Substance Designerでチェック柄を作ってみた!!

年末年始の休暇中にサンプルデータを見ながら勉強してみて、Substance Designerでテクスチャを作るにあたり大事な事って、いかにマスクやパターンを作れるかだと感じました。 ということで今後しばらくの間はマスクやパターンの作り方についてブログを書いて…

Substance Designerの【Tile_generetor_color】について調べてみた!!

【Tile_generetor_color】は読んで字のごとくタイリングするためのものです。 Inputが2つあって 上が『描画色』 下が『背景色』 以下パラメーターの解説

1時間スカルプト!!_007

人体難しい やべー いちおう顔作ったから一通り人体は勉強完了!! 今後は反復練習をこなし精度を上げていこう

1時間スカルプト!!_006

1時間で足首以下までは作れなかった。。。 次回の頭で一通り人体は終わる!!

1時間スカルプト!!_005

今回は手に挑戦しました!! 手って指の長さや手の甲の広さなど、比率がとても難しいなと思いました。。。 苦戦しながら1時間作業した結果 サルの足みたいなものが完成しました。。。 原因は親指かな!?

2Dエフェクトを作ってみた!!_001

最近3DCGを使ったアニメが増えてきましたが 私てきにはアニメは断然2D派!! ジャパニメーション最高!!!!ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ 3DCGだと『動き』と『パース』が正確過ぎて 2Dの中に3DCGのオブジェクトを入れられると、 3DCGが浮いて見えて気持ち悪い…

1時間スカルプト!!_004

腕の筋肉を勉強しました

新年明けましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます。 新年らしい作品を更新することは出来ませんが 今後も精進していきますのどうぞ宜しくお願いいたします。

1時間スカルプト!!_003

いやぁ・・・前回のスカルプトがあまりにも酷かったので人体の勉強がてら 部位ごとに作っていこうと思います。 1時間作業したけど30分作業したぐらいからさほど変化なし。。。 筋肉の知識をつけなければ SubstanceDesignerの勉強はサンプルデータの解析をし…