CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

modoでポリポリした物の作り方を調べてみた!!

まずポリポリした物を作り、ポリゴンを三角形化します。 その後、materialのsmoothingの値を0にしGradientをDiffuse colorとして割り当てる。 UVも開いていないし、モデリングは適当に分割したプリミティブをスカルプトしてざっくり形をつくっただけである …

Marvelous Designerを勉強してみた!!_003

初期設定 検証の為にパラメーターを一旦0にする "Stretch-Weft" "Stretch-Warp" "Shear" "Bending-Weft" "Bending-Warp" "Buckling Ratio-Weft" "Buckling Ratio-Warp" "Buckling Stiffness-Weft" "Buckling Stiffness-Warp" "Internal Damping" "Density" "…

Marvelous Designerを勉強してみた!!_002

四角形を作成 エッジとエッジを縫い、シミュレーションが上手くいくように個々の位置を調整 試しにシミュレーションをしてみる シミュレーションがオンの状態で"Pressure"の値を上げると膨らませる エッジを選択肢"Split"する "Internal Poligon/Line"で縫い…

Marvelous Designerを勉強してみた!!_001

Marvelous Designerの存在は前々から知ってはいたけど、さわったことなかった。でも最近、ファッションデザイナーやインテリアデザイナーなどの人達と出会ったので、その人達にツールについて説明する為に少し勉強してみました。将来的にはリアルタイムエン…

Substance Designerでカーペットのマテリアルを作ってみた!!

Substance Designerを使ってカーペットのようなマテリアル作ってみました。 最近まで私生活が鬼のように急がしかったため、まったくCGの勉強ができてませんでした。 が、ようやく落ち着いてきたので久しぶりにCGの勉強を再開したいと思います!! 今回、勉強し…

Photoshopで小文字が打てなくなった!!

はぁ(怒)!! 小文字が打てない。 なんでや!! めっちゃイライラしてきた。 くっそ!! ググるか ググってみたら解決策が直ぐ見つかった。 TTが選択されてると全てが大文字になるみたい。