CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ZBrushのUIを変更する方法

・UIを変更する方法

AfterEffects_CS5.5でkyeing

<Kyeing Effects> DifferenceMatte(異なるマットエフェクト) DifferenceMatteとは ・定点で撮影した素材の静止した部分をキーアウトさせます。</kyeing>

AfterEffects_CS5/CS5.5を英語で起動する方法

マイドキュメントにae_force_english.txtという名の空のテキストファイルを作成するだけで、AEが英語版で起動します。 日本語に戻したい場合は、テキストファイルを削除すればOKです。 追記 ◎利かなくなるショートカットがある ・エクスプレッションを追加す…

球体をExpressionで制御したい!!_002

今回はExpressionについて調べたことをまとめておきます。 ◎定義する 何度も数式を打ち込むのは面倒なので定義付けしました。 float $xxx = yyy; ◎角度を求める 直角三角形のθの角度を求める為に『逆関数』を使用しました。 以下、三角関数の参考サイト http…

Substance Designerでレンガを作ってみた!!

SubstanceDesignerでレンガの壁を作ってみました。

Mayaで角度によってフェイスを選択する方法

例えば、厚みのある半球の外側だけのフェイスを選択したいとき 地道に一つずつクリックして選択。という方法もありますが、時間がかかります。

球体をExpressionで制御したい!!_001

球体の移動に合わせて回転するようにExpressionを書いてみます。(一方向のみ) プログラミングの経験が0の為、詳しい方からアドバイス等を頂けますと幸いです。 Expressionを書き始める前に、少し数学の勉強をします。 円周の長さ=円の直径*π 円の回転角度…

MayaのUIを変更する方法

あれ!? 急にMayaのUIが変わったギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! こうなった場合の対処法をまとめておきます。

眼鏡

眼鏡を作ってみました マテリアルはmodoにプリセットで入っているモノを割り当てました。 レンズ部分の湾曲や鼻に乗せる部分が難しい。。。 ロゴを入れたりして、もう少しディテールを追加し マテリアル設定をして素材別にレンダリング、実写合成をしていき…

Hi-ν GUNDAM_014

右腕内部完成!! 明日は外装部分を作ります。

Hi-ν GUNDAM_013

頭部ほぼほぼ完成!! 全体が出来上がったら再度調整をする事にして、次は腕を作っていきます。

Hi-ν GUNDAM_012

胸部完成ウェェェェェェェェピィ━v(゚∀゚v(゚∀゚v(゚∀゚)v゚∀゚)v゚∀゚)v━ス!!! 明日からは頭を作ります。

Hi-ν GUNDAM_011

胸部残り1パーツ!!!! やる気を持続させる為の勉強法は 『完璧な一回』よりも『いい加減な数回』を大事にすること。 という記事を読んだので、 気になるところは多々ありますが、まずは完成させたいと思います。

建築パース_001

急遽、建築パースを作ることになった為 ガンダムのモデリングと平行で作っていきます。 建築パースはウォークスルーまで作成する予定!!

Hi-ν GUNDAM_010

胸部残り5パーツ!! 胸部が終わったら次は頭部を作っていきます。 頭部はパーツ数が少ないから、すぐに完成しそう。

Hi-ν GUNDAM_009

久々の更新です!! 今回はブースト部分を作成しました。 2013年中に胸部を完成させたかった。。。

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!! 更新が不定期ですが出来るだけ頻繁に更新していきますので 今年もよろしくお願いします。