CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

2Dエフェクトを作ってみた!!_001

最近3DCGを使ったアニメが増えてきましたが

私てきにはアニメは断然2D派!!

ジャパニメーション最高!!!!ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

 

3DCGだと『動き』と『パース』が正確過ぎて

2Dの中に3DCGのオブジェクトを入れられると、

3DCGが浮いて見えて気持ち悪い。。。

 

だから頼む

ジャパニメーションよ3DCGの道を歩まないでくれ

 

参考サイト

3Dアニメはなぜ動きが硬いのか? 榊正宗の電子日和 - 電子書籍と3DとアニメとiPhone

 

水島精二監督らが2D・3Dのアニメ制作システムの違いや技術面について語りまくった「楽園追放テクニカルミーティング」レポート - GIGAZINE

 

 

 

 

そんな2Dアニメ大好きな私が2Dエフェクトを作ってみました。

f:id:foreverLab:20150108232342g:plain

f:id:foreverLab:20150108232357g:plain

f:id:foreverLab:20150108232408g:plain

f:id:foreverLab:20150108232420g:plain

f:id:foreverLab:20150108232434g:plain

初めてにしてはうまくいったかな!?

今後も2Dエフェクトをちょこちょこ勉強していこう

 

今回作成した2Dエフェクトを実写動画に合成してみました

合成を始める前はめっちゃ作りこんで、かっこいい動画にしようと思っていましたが

いざ作業を進めてみると熱は急激に冷めてしまい、中途半端な動画ができてしまったorz

自主制作でクオリティーの高いものを作れる人って凄いなーと改めて思いました。


2Dエフェクト - YouTube