Trapcode Formについて調べてみた!!_001
3年前にTrapcodeを購入したものの数回しかさわってなくて、
全然何が出来るか知らないから調べてみた。
まずは『Form』から
Base Form ・・・ パーティクルの配置設定
Particle ・・・ パーティクルの形状設定
Shading ・・・ ライティングの設定
Disperse and Twist ・・・ パーティクル全体の拡散や捻れを設定
Fractal Field ・・・ パーティクルの拡散具合をフラクタルノイズで設定する
Spherical Field ・・・ 拡散開始位置を円形で設定
Kaleidospace ・・・ パーティクル全体を鏡面コピーする
World Transform ・・・ 設定後のパーティクル全体を移動回転拡大縮小する
Visibility ・・・ パーティクル全体の描画範囲を設定
Rendering ・・・ パーティクル全体のレンダリング設定
OBJをターゲットにパーティクルを配置出来るけど、
OBJの頂点に配置するだけで体積を満たしてくれるわけではないのか。。。
Formに関してリンク先の動画を見れば詳しく解説してあるじゃん!!
はやくググればよかった。。。
Effect Recipe(エフェクト・レシピ)第二回:Trapcode【Trapcode Form】
Base Form > Base Form
・パーティクルの配置方法設定
[Box - Grid]
[Box - Strings]
[Sphere - Layered]
[OBJ Model]
メモ
OBJ Model
・体積に配置するのではなく頂点に配置する
Base Form > Size XYZ
・パーティクルの配置範囲設定
Base Form > Particles In XYZ
・パーティクルの配置数設定
[Particles In X]
[Particles In Y]
[Particles In Z]
Base Form > Center XYZ
・パーティクルの配置位置設定
[Center XY]
[Center Z]
Particle > Particle Type
[Sphere]
[Glow Sphere (No DOF)]
[Star (No DOF)]
[Cloudlet]
[Streaklet]
[Sprite]
[Sprite Colorize]
[Sprite Fill]
[Textured Polygon]
[Textured Polygon Colorize]
[Textured Polygon Fill]
メモ
・「texured」はシェイプレイヤーをtextureとして扱えない
・その他「Sprite」「 texured」の違いは今のところ不明。。。
・「。。。Colorize」は色調補正
・「。。。Fill」は塗り潰し
Shading
・ライティングの設定
[Shading]
Disperse and Twist
[Disperse]
[Twist]
メモ
Disperse
・パーティクルの拡散
Twist
・パーティクル全体を捻る
Fracral Field
[Aftect Size]
[Affect Opacity]
メモ
Min
・最小パーティクルサイズの設定
Max
・最大パーティクルサイズの設定
F Scale
・アニメートさせるとうごめいているように見える
Octave Scale
・アニメートさせると点滅しているように見える
[Displacement Mode]
〔XYZ Linked〕
Displace
[Displacement Mode]
〔XYZ Individual〕
X Displace
Y Displace
Z Displace
メモ
XYZ Linked
・パーティクルを全方向に拡散
XYZ Individual
・パーティクルの拡散をXYZ軸で制御
Spherical Field > Spher
・円があった場所のみパーティクルが拡散する
Strength ・・・ 拡散の強度設定
Position ・・・ 円の位置設定
Radius ・・・ 円の半径設定
Scale ・・・ 円の大きさ設定
Rotation ・・・ 円を回転させる
Feather ・・・ 拡散の強度設定をぼかす
Visualize Field ・・・ 円の可視化
Kaleidospace
・パーティクル全体を複製する
[Mirror Mode]
Horizontal ・・・ Y軸反転で複製
Vertical ・・・ X軸反転で複製
H+V ・・・ XY軸反転で複製
[Behaviour]
Mirror and Remove ・・・ 複製元と複製物の重なった部分を削除し複製する
Mirror Everything ・・・ 全てを複製する
World Transform
・パラーメータ設定後のパーティクル全体を移動拡大縮小回転する
Visibility
・描画範囲設定
Sphere - Layerdを使うとなんかかっこいいのができた!!