MayaのInstancer(Replacement)について調べてみた!!
Mayaのパーティクルを初めてさわってみた。
今回はオブジェクトをエミッターにしてパーティクル発生させ、
インスタンサーを使用しパーティクルをオブジェクトに置き換えました。
今回の作業をメモしときます。
①オブジェクトをエミッターにする。
Particles / Emit from Object
②フェイスからパーティクルを発生させる。
Basic Emitter Attributes / Emitter Type / Surface
③パーティクルのスピードを調整する。
Baseci Emission Speed Attributes
④パーティクルの発生箇所を調整する。
Texture Emission Attributes / Texture Rate
マスク画像を指定し、Enable Texture Rate にチェックを入れる
⑤パーティクルをオブジェクトに置き換える。
置き換えたいオブジェクトを選択し、パーティクルを選択
Particles / Instancer (Replacement)
でも、このままだと全てのパーティクルが1つのオブジェクトで置き換えられる
⑥パーティクルを複数のオブジェクトで置き換える
Instancer / Cycle / Sequential
インスタンスオブジェクトの追加除去は
Add Selection , Remove Itemsでおこなえる。
でも、また問題が。。。
フレーム毎にオブジェクトが置き換わる
⑦オブジェクトを固定する。
Cycle OptionsをParticle IDに変える
⑧パーティクルを回転させる。