CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

modoで頂点を斜めに整列させる方法を調べてみた!!

f:id:foreverLab:20140428150545j:plain

こんな感じにがたついた頂点を整列させるに

今回は Vertex / Align を使いたいと思います。

f:id:foreverLab:20140428151819j:plain

使い方は簡単で、最初と最後に選択した頂点の延長線上にその他の頂点を整列させます。

 

 

下から順番に頂点を選択して

f:id:foreverLab:20140428150820j:plain

 

f:id:foreverLab:20140428151310j:plain

 

整列させてみると。。。

 

f:id:foreverLab:20140428150849j:plain

 

ん!?

X軸はうまく整列できたのに、次はY軸ががたついた。。。

 

Uniformにチェックを入れて適用してみると

f:id:foreverLab:20140428151324j:plain

 

おぉー

きれいに斜めに整列できた。

 

f:id:foreverLab:20140428150917j:plain

 

このUniformって何なの?

って事で調べてみました。

 

以下の順番で選択して

f:id:foreverLab:20140428151002j:plain

 

Alignを適応させると

 

頂点の順番が入れ替わった!!

f:id:foreverLab:20140428151032j:plain

 

 

以下のように選択してAlignを適用すると

f:id:foreverLab:20140428151054j:plain

f:id:foreverLab:20140428151106j:plain

 

結論

A地点とB地点を結ぶ線上に整列させることは出来るが、

A地点とB地点を結ぶ延長線上にはうまく整列させることが出来ない。