modoで床面に落ちた影のみをレンダリングする方法を調べてみた!!
↓
まず、オブジェクトと床面を準備します。
次に、それぞれマテリアルを割り当てます。
この状態でレンダリングすると
もちろん以下のようになります。
今回はshaderのAlpha Typeを使って影だけをレンダリングしたいと思います。
デフォルトの設定ではAlpha TypeはOpacityになっています。
この状態だとポリゴンの有無でアルファが作成されてしまい、
影以外のものまでレンダリングされてしまいます。
ですので、ここをShadow Catcherに切り替えます。
この状態でレンダリングすると。。。
おしいぃぃぃぃ!!
Base ShaderのAlpha Typeを変更したことにより
オブジェクトの影までレンダリングされた
欲しいのは床面の影だけなので
Base ShaderのAlpha TaypeをOpacityにもどして
床面のマテリアル内にShaderを追加し
このShaderのAlpha TypeをShadow Catcherに変更し
マテリアルの順番を入れ替えて
レンダリング。。。
床面は影のみになりました。
オブジェクトはカメラに対して不可視でいいので、
オブジェクトのマテリアルのVisible to Cameraのチェックボックスをはずし
レンダリング。。。