CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

MayaのInstancer(Replacement)について調べてみた!!

Mayaのパーティクルを初めてさわってみた。

今回はオブジェクトをエミッターにしてパーティクル発生させ、

インスタンサーを使用しパーティクルをオブジェクトに置き換えました。

今回の作業をメモしときます。

 

 

①オブジェクトをエミッターにする。

Particles / Emit from Object

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②フェイスからパーティクルを発生させる。

Basic Emitter Attributes / Emitter Type / Surface

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③パーティクルのスピードを調整する。

Baseci Emission Speed Attributes

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④パーティクルの発生箇所を調整する。

Texture Emission Attributes / Texture Rate

マスク画像を指定し、Enable Texture Rate にチェックを入れる

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⑤パーティクルをオブジェクトに置き換える。

置き換えたいオブジェクトを選択し、パーティクルを選択

Particles / Instancer (Replacement)

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でも、このままだと全てのパーティクルが1つのオブジェクトで置き換えられる

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⑥パーティクルを複数のオブジェクトで置き換える

Instancer / Cycle / Sequential

インスタンスオブジェクトの追加除去は

Add Selection , Remove Itemsでおこなえる。

 f:id:foreverLab:20150315212429j:plain

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でも、また問題が。。。

フレーム毎にオブジェクトが置き換わる

 

⑦オブジェクトを固定する。

Cycle OptionsをParticle IDに変える

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⑧パーティクルを回転させる。

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