3ds Maxでのトーンマッピング方法を調べてみた!!
レンダリング時の画像データはHDR形式でありディスプレイに表示するためにLDRに変換している。その際の、露出制御のことをトーンマッピングという。
V-Rayでいうところのカラーマッピングかな!?
まずは設定方法から
Rendering > Environment and Effects > Exposure Control
3ds maxではデフォルトで「Automatic Exposure Control」「Linear Exposure Control」「Logarithmic Exposure Control」「mr Photographic Exposure Control」「Pseudo Color Exposure Control」の5種類の露出制御が入っている。
3ds maxでmental rayを使用している場合は基本「mr Photographic Exposure Control」を使用する。
「Automatic Exposure Control」「Linear Exposure Control」はmental rayではサポートされていないので使用しない。
[Pseudo Color Exposure Control]
・シーン内の輝度(サーフェスから反射する光の値)または照度(サーフェスに当たる光の値)を視覚化する
[Logarithmic Exposure Control]
・「mr Photographic Exposure Control」を使用した場合よりもレンダリングが高速になる
・露出設定をアニメートすることが不可能なため屋外から屋内へと移動するアニメーションを作成できない
・レンダリングイメージの輝度を使用可能な範囲に自動で調整してしまうため、照明過剰もしくは照明不足のシーンが作成される可能性がある
・自動でレンダリング出力に2.2のガンマが適用されるため、二重にガンマ補正がかからないように注意する必要がある
[mr Photographic Exposure Control]
・一眼レフカメラのように露出制御ができる
・露出設定をアニメートすることが可能なため屋外から屋内などのアニメーションにも適している
・レンダリング出力に2.2のガンマが適用されるが、グローバル設定を使用するように設定することも可能。
〔Exposure〕
Exposure Value(EV) ・・・ 全体的な露出を最も簡単に制御できる
Photographic Exposure ・・・ 一眼レフカメラのように露出を制御できる
メモ
Exposure Value(EV)
・値は-6~16の間
・数値が1上がるごとに輝度が半分になり、1下がると倍になる
・1.0~8.0は屋内、10以上は屋外に適している
Shutter Speed
・モーションブラーに影響はでない
Film speed(ISO)
・屋内は400、屋外は100が最適
・フィルムのざらつきはシミュレートされない
Aperture(f-stop)
・被写界深度に影響はでない
〔Image Control〕
Highlights(Burn) ・・・ 白とび具合を制御する
Midtones ・・・ 中間調を制御する
Whitepoint ・・・ ホワイトバランス
Vignetting ・・・ ビネットの調整
メモ
Highlights(Burn)
・0.0にするとハイライトがなくなり、レンダリング時間が短くなる
Midtones
・1.0では効果なし
・1.0より大きいと中間調カラーが明るくなり、1.0未満だと暗くなる
Whitepoint
・Autodeskは室内シーンの場合、3700Kに設定することを推奨している
Vignetting
・トイカメラのように四隅が暗くなる
・照明が視野の中心に集中しているような「フラッシュ効果」が発生する
〔Physical scale〕
Physical Units(cd/m^2) ・・・
Unitless ・・・
メモ
Physical Units(cd/m^2)
・フォトメトリックライト、デイライトシステム、mr Physical Skyのみを使用している場合に使用
・正しくCandela/m^2調整されたHDRIを使用している場合に使用
Unitless
・標準ライト、環境、バックグラウンドイメージ、自己照明マテリアルの郷土をカンデラ単位で処理する