Mayaで角度によってフェイスを選択する方法
例えば、厚みのある半球の外側だけのフェイスを選択したいとき
地道に一つずつクリックして選択。という方法もありますが、時間がかかります。
Maxではポリゴンの選択をするときに『角度』にチェックを入れ、角度を入力すると数値に基づいて隣接するポリゴンも選択できるので、簡単に外側だけの選択をすることが出来ます。
Mayaでも同様に選択することは出来ないのだろうか?と思い調べてみました!!
結論から言うと『出来ました!!』
方法は、
メニューセットのタイプをPolygonsにし
Select / Select Using Constrains
Orientationの数値をいじっていきます
数値をいじるとリアルタイムで更新されますので、簡単に選択できると思います。
詳しくはMayaのhelpの
ユーザーガイド/モデリング/ポリゴンモデリング/ポリゴンメニュー/選択/コンストレインを使用した選択
に記載されておりますので、そちらをご覧下さい。
(リンクを張ろうと思ったのですが、うまく張れませんでした。。。)