MotionGraphicsを作ってみた_001
以下解説
①
まずはこれの作り方から
Layer / New / Shape Layer
でシェイプレイヤーを作成する
作成時はシェイプレイヤーの中身は空なのでAddで要素を追加していきます
Ellipse Path で円形のシェイプを作り
Trim Paths で始点終点の調整
Stroke でシェイプを絵描く
Stroke の Dashes を追加すると破線になります
円形の大きさはEllipsePathで調整
アニメーションはTrimPathsの‘Start’‘End’でつける
②
次はこれ
Layer / New / Shape Layer
でシェイプレイヤーを作成し
Polystar Path で三角形のシェイプを作り
Fill でシェイプを塗り潰す
Repeater で複製する
Polystar Path / Type にはStarとPolygonがあります
違いは名前からも分かるようにStarが星でPolygonが多角形です
StarのPointを増やすとウニみたいに球体から棘がはえたようになって
PolygonのPointを増やすと球体になります
設定できるパラメーターにも違いがあるので興味のある方は調べてみてください
今回は三角形したいのでTypeをPolygon,Pointsは3にします。
アニメーションはPolystar Path / Positionでつけ
複製数はRepeater / Copiesで調整
複製したものを同心円状に配置する為にRepeater / Transform:RepeaterのAnchor Pointを0,0。Repeater / Transform:RepeaterのRotationを45
支点を三角形底辺にするためTransform / Anchor Pointを調整
③
最後は縞模様の三角形
Layer / New / Shape Layer
でシェイプレイヤーを作成し
Polystar Path で五角形を作り
Fill でシェイプを塗り潰し
Effects / Venetian Bindsで縞模様にする
五角形はPolystar PathのTypeをStarにしInner Radiusを調整して作りました
理由はStarだと頂点が中に移動しながら変形するので滑らかに三角形に変形する
対してPolygonだと五角形→四角形→三角形とカクカクと変形す為
後はマスク処理や回転を入れて完成!!