CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

MotionGraphicsを作ってみた_001


MotionGraphics - YouTube

 以下解説

f:id:foreverLab:20140528225919j:plain

まずはこれの作り方から

Layer / New / Shape Layer

でシェイプレイヤーを作成する

作成時はシェイプレイヤーの中身は空なのでAddで要素を追加していきます

 

Ellipse Path で円形のシェイプを作り

Trim Paths で始点終点の調整

Stroke でシェイプを絵描く

Stroke の Dashes を追加すると破線になります

 

円形の大きさはEllipsePathで調整

アニメーションはTrimPathsの‘Start’‘End’でつける

f:id:foreverLab:20140528231044j:plain

 

f:id:foreverLab:20140528232508j:plain

次はこれ

Layer / New / Shape Layer

でシェイプレイヤーを作成し

 

Polystar Path で三角形のシェイプを作り

Fill でシェイプを塗り潰す

Repeater で複製する

 

Polystar Path / Type にはStarとPolygonがあります

違いは名前からも分かるようにStarが星でPolygonが多角形です

StarのPointを増やすとウニみたいに球体から棘がはえたようになって

PolygonのPointを増やすと球体になります

設定できるパラメーターにも違いがあるので興味のある方は調べてみてください

今回は三角形したいのでTypeをPolygon,Pointsは3にします。

アニメーションはPolystar Path / Positionでつけ

複製数はRepeater / Copiesで調整

複製したものを同心円状に配置する為にRepeater / Transform:RepeaterのAnchor Pointを0,0。Repeater / Transform:RepeaterのRotationを45

支点を三角形底辺にするためTransform / Anchor Pointを調整

 

f:id:foreverLab:20140528233228j:plain

 

f:id:foreverLab:20140529000127j:plain

最後は縞模様の三角形

Layer / New / Shape Layer

でシェイプレイヤーを作成し

 

Polystar Path で五角形を作り

Fill でシェイプを塗り潰し

Effects / Venetian Bindsで縞模様にする

 

五角形はPolystar PathのTypeをStarにしInner Radiusを調整して作りました

理由はStarだと頂点が中に移動しながら変形するので滑らかに三角形に変形する

対してPolygonだと五角形→四角形→三角形とカクカクと変形す為

 

後はマスク処理や回転を入れて完成!!