AfterEffects_CS5.5のシェイプレイヤーって何が出来るの?
1)シェイプレイヤーの作成方法について。
シェイプレイヤーの作成方法は3パターンあります。
(1)Layer / New / shape Layerで作成する方法
デフォルトでは何も表示されないので、ShapeLayerのContents / Addで要素を追加していく。
(2)ツールパネルから作成する方法
(3)ペンツールから作成する方法
2)シェイプレイヤーの設定について。
まず、円を作成します。
シェイプレイヤーのタブを開くとContentsとTransformのタブがあります。
Contents以下がシェイプ個別の設定。Transform以下がシェイプレイヤー全体の設定となっています。
作成したシェイプ個別にTransformをかけたいのならば、Contents以下にあるTransform:からおこなう。
ここのAnchor Pointが0,0の場合、Positionを0,0にするとレイヤーの中心にシェイプが移動し、Scaleはシェイプの中心から拡大縮小する。
3)Contents以下について
シェイプレイヤーに追加したい要素はContentsの右側にあるAddから追加できる。
<Stroke>
◎シェイプに沿った線を作成できる。
・Color→線の色
・Opacity→線の不透明度
・Strok Width→線の太さ
<Fill>
◎シェイプ内部を塗り潰す。
・Color→塗り潰す色
・Opacity→塗り潰しの不透明度
<Gradient Stroke>
◎シェイプに沿ってグラデーションした線を作成できる。
・Start Point→グラデーションの開始位置
・End Point→グラデーションの終了位置
・Colors→線の色
・Opacity→線の不透明度
・Strok Width→線の太さ
<Gradient Fill>
◎シェイプ内部をグラデーションで塗り潰す。
・Type→LinearかRadialが選べる
・Start Point→グラデーションの開始位置
・End Point→グラデーションの終了位置
・Colors→塗り潰す色
・Opacity→塗り潰しの不透明度
<Offset Paths>
◎シェイプをオフセットできる
・Amount→オフセットの量
<Pucker & Bloat>
◎頂点移動?
・Amount→移動量
プラス値だと内側に移動
マイナス値だと外側に移動
<Repeater>
◎シェイプを複製する。
・Copies→複製数
・Offset→初期位置
・Composite→重なり方
Composite・・・Below
Composite・・・Above
<Transform:Repeater>
◎Repeaterで複製したシェイプの調整
・Anchor Point→アンカーポイントの位置
・Position→間隔
・Scale→大きさ
・Rotation→回転
・Start Opacity→複製元側の不透明度
・End Opacity→複製元と逆側の不透明度
Scale・・・127,127%
Start Opacity・・・0
End Opacity・・・0
<Trim Paths>
◎パスに沿った線の開始位置、終了位置を調整できる。
・Start→開始位置の変更
・End→終了位置の変更
・Offset→初期位置
Start・・・31% End・・・100% Offset・・・0°
Start・・・0% End・・・64% Offset・・・0°
Start・・・0% End・・・64% Offset・・・34°
<Wiggle Paths>
◎シェイプにノイズを加える
・Size→ノイズのサイズ
・Detail→ノイズの細かさ
・Points→CormerとSmoothが選べる。
Size・・・200 Detail・・・10 Points・・・Corner
Size・・・200 Detail・・・45 Points・・・Corner
Size・・・200 Detail・・・10 Points・・・Smooth
<Zig Zag>
◎パスをジグザグにする
・Size→ジグザグの大きさ
・Ridges per segment→ジグザグの量
・Points→CormerとSmoothが選べる。
Size・・・20 Ridges per segment・・・10 Points・・・Cormer
Size・・・20 Ridges per segment・・・54 Points・・・Cormer
<Twist>
◎シェイプを捻る
・Angle→捻る量
Angle・・・0
Angle・・・161
<Round Corners>
◎角を丸める
・Radius→丸め具合
Radius・・・0
Radius・・・380
<Marge Paths>
◎複数のパスを合わせる
・Mode→Merge、Add、Subtract、Intersect、Exclude Intersectionsが選べる
使用するためには複数のパスが必要
今回は『星型』と『円形』を作成し検証してみた。
Mode・・・Merge
Mode・・・Add
Mode・・・Subtract
Mode・・・Intersect
Mode・・・Exclude Intersections
参考サイト