CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

Nukeでのタイリング、リサイズ方法を調べてみた!!

f:id:foreverLab:20150307112042j:plain

今回はこちらの画像を使用させていただきます。

Library: Pixar One Twenty Eight - RenderMan Community

 

ではまず最初にタイリング方法から

現状把握しているタイリング方法は2つ。

1つ目は「画像をタイリングする方法」。

Tile

f:id:foreverLab:20150602001352j:plain

f:id:foreverLab:20150602001437j:plain

f:id:foreverLab:20150602002224j:plain

2つ目は「平面に貼ったテクスチャをUVを使用してタイリングする方法」。

UVTile

f:id:foreverLab:20150602001804j:plain

f:id:foreverLab:20150602001836j:plain

f:id:foreverLab:20150602002304j:plain

 

2D合成の場合は『Tile』、3D合成の場合は『UVTile』と用途によって使い分けたほうがよさそう

 

次は画像のリサイズ方法

こちらも現状把握しているリサイズ方法は2つ。

1つ目は『切り抜いてリサイズする方法』

Crop

f:id:foreverLab:20150602010404j:plain

f:id:foreverLab:20150602002457j:plain

f:id:foreverLab:20150602002344j:plain

切抜き後に解像度を戻すには【reformat】にチェックを入れる

f:id:foreverLab:20150602002840j:plain

f:id:foreverLab:20150602002740j:plain

2つ目は『画像のサイズを変えてリサイズする方法』

 Reformat

f:id:foreverLab:20150602003253j:plain

f:id:foreverLab:20150602003327j:plain

f:id:foreverLab:20150602003659j:plain