CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

Substance Designerでレンガを作ってみた!!

SubstanceDesignerでレンガの壁を作ってみました。

f:id:foreverLab:20140124005225j:plain

①Diffuse

f:id:foreverLab:20140124000911j:plain

Generators / Patterns / Brick1 (マップを選択)

Transformation 2D (タイリング)

Gradient map (リマップ)

↓ ← Uniform Color (レンガの色)

Blend (2つの要素を合成)

↓ ← Generators / Patterns / Brick1 (マップを選択)

    ↓

     Levels (反転)

    ↓

     Transformation 2D (タイリング)

    ↓

     Gradient map (リマップ)

    ↓ ← Uniform Color (目地の色)

     Blend (2つの要素を合成)

Blend (2つの要素を合成)

Output

 

 

 

 

②Specular

 

f:id:foreverLab:20140124000937j:plain

 

Generators / Patterns / Brick1 (マップを選択)

Levels (色調補正)

Transformation 2D (タイリング)

HSL (反射光の色)

Output

 

 

③Normal

f:id:foreverLab:20140124000825j:plain

Generators / Patterns / Brick1 (マップを選択)

Transformation 2D (タイリング)

Normal (ノーマルマップに変換)

↓ ← Generators / Noiss / Bnw Spots 1 (マップを選択)

    ↓

     Levels (色調補正)

    ↓

     Transformation 2D (タイリング)

    ↓

     Normal (ノーマルマップに変換)

Normal Combine (2つの要素を合成)

Output

 

 

 

 

 

④書き出し

f:id:foreverLab:20140124001729j:plain

.sbsar書き出せば他のアプリケーションで使用することが出来ます。