CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

Substance Designerでカーペットのマテリアルを作ってみた!!

Substance Designerを使ってカーペットのようなマテリアル作ってみました。

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最近まで私生活が鬼のように急がしかったため、まったくCGの勉強ができてませんでした。

 

が、ようやく落ち着いてきたので久しぶりにCGの勉強を再開したいと思います!!

 

今回、勉強したのはSubstance Designer。

 

もともと、サンプルで入っているデータを丁寧に解読し、それを元に作りました。

(関数での制御は力及ばず。。。再現できませんでした。そのうち、時間を取って勉強してみたい)

 

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カーペットの目の幅が変えれるのはもちろん、汚れの強度と"switch"でテクスチャを変えれるようにもしました。

 

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最後のやつとか、素材の繊維感が良い感じに出てませんか!?

 

やっぱり、マテリアルの肝はノイズですね!