Substance Designerでカーペットのマテリアルを作ってみた!!
Substance Designerを使ってカーペットのようなマテリアル作ってみました。
最近まで私生活が鬼のように急がしかったため、まったくCGの勉強ができてませんでした。
が、ようやく落ち着いてきたので久しぶりにCGの勉強を再開したいと思います!!
今回、勉強したのはSubstance Designer。
もともと、サンプルで入っているデータを丁寧に解読し、それを元に作りました。
(関数での制御は力及ばず。。。再現できませんでした。そのうち、時間を取って勉強してみたい)
カーペットの目の幅が変えれるのはもちろん、汚れの強度と"switch"でテクスチャを変えれるようにもしました。
最後のやつとか、素材の繊維感が良い感じに出てませんか!?
やっぱり、マテリアルの肝はノイズですね!