CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

maya Expressionについて調べてみた!! -制御関数-

f:id:foreverLab:20151202133606j:plain

abs・・・絶対値を返す

//tx//

pSphere1.translateX = time*5;

//ty//

$valY = sin(time)*10;

$posY = abs($valY);

pSphere1.translateY = $posY + 2;

 

f:id:foreverLab:20151202140646j:plain

ceil・・・最小の整数を返す

                ex)1.1→1 , -1.9→-1

floor・・・最大の整数とを返す(※ceilの逆)

                ex)1.1→2 , -1.9→-2

//tx//

pSphere1.translateX = time*10;

//ty//

$valY = time/1.1*3;

$posY = ceil($valY);

pSphere1.translateY = $posY;

f:id:foreverLab:20151202142133j:plain

 sing・・・-1,0,1のいづれかを返す

                  ex) -0.1→-1 , 0→0 , 0.1→1

//tx//

pSphere1.translateX = time*10;

//ty//

$valY = sin(time*3);

$posY = sign($valY);

pSphere1.translateY = $posY;

 

f:id:foreverLab:20151202163205j:plain

trunc・・・小数点を切り捨てて整数値を返す

                   ex) -2.5→-2 , 0.5→0 , 2.5→2

 //tx//

pSphere1.translateX = time*10;

//ty//

$valY = sin(time)*5;

$posY = trunc($valY);

pSphere1.translateY = $posY;