CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

maya Pythonを使ってエッジを選択する

polySelect

 

edgeBorder (eb)

境界になってるエッジを選択する。

※境界になっているエッジを指定しなくてはならい

引数型 unit

import maya.cmds as mc;

mc.polySelect('オブジェクト名',eb=エッジ番号);

 

edgeBorderPath (ebp)

境界エッジのを選択する

※始点エッジと終点エッジを指定しなくてはならない

引数型 [int,int]

import maya.cmds as mc;

mc.polySelect('オブジェクト名',ebp=(始点エッジ番号,終点エッジ番号));

 

edgeBorderPattern (bpt)

境界エッジを等間隔で選択する

エッジを2本選択しなくいてはならない

import maya.cmds as mc;

mc.polySelect('オブジェクト名',bpt=(エッジ番号(1),終点エッジ番号(2)));

 

edgeRing (er)

エッジをリング選択する

import maya.cmds as mc ;

mc.polySelect('オブジェクト名',er=エッジ番号);

 

edgeRingPath (erp)

エッジ間を最短距離リング選択する

※始点エッジと終点エッジを指定しなくてはならない

import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',erp=(始点エッジ番号,終点エッジ番号));

 

edgeRingPattern (rpt)

エッジを等間隔リング選択する

エッジを2本選択しなくいてはならない

import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',rpt=(エッジ番号(1),エッジ番号(2)));

 

edgeLoop (el);

エッジをループ選択する

import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',el=エッジ番号);

 

edgeLoopPath (elp)

エッジ間を最短距離ループ選択する

※始点エッジと終点エッジを指定しなくてはならない

import maya.cmds as mc;

mc.polySelect('オブジェクト名',elp=(始点エッジ番号,終点エッジ番号));

 

edgeLoopPattern (lpt)

エッジを等間隔ループ選択する

エッジを2本選択しなくいてはならない

import maya.cmds as mc;

mc.polySelect('オブジェクト名',lpt=(エッジ番号(1),エッジ番号(2)));

 

edgeLoopOrBorder (elb)

エッジが境界上に関係なくループ選択する

import maya.cmds as mc;

mc.polySelect('オブジェクト名',elb=エッジ番号);

 

edgeLoopOrBorderPattern (lbp)

エッジが境界上に関係なく等間隔でループ選択する

※始点エッジと終点エッジを指定しなくてはならない

import maya.cmds as mc;

mc.polySelect('オブジェクト名',lbp=(始点エッジ番号,終点エッジ番号));

 

shortestEdgePath (sep)

頂点間のエッジを最短距離で選択する

import maya.cmds as mc;

mc.polySelect('オブジェクト名',sep=(始点頂点番号,終点頂点番号));