maya Pythonを使ってエッジを選択する
polySelect
edgeBorder (eb)
境界になってるエッジを選択する。
※境界になっているエッジを指定しなくてはならい
引数型 unit
import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',eb=エッジ番号);
edgeBorderPath (ebp)
境界エッジの間を選択する
※始点エッジと終点エッジを指定しなくてはならない
引数型 [int,int]
import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',ebp=(始点エッジ番号,終点エッジ番号));
edgeBorderPattern (bpt)
境界エッジを等間隔で選択する
エッジを2本選択しなくいてはならない
import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',bpt=(エッジ番号(1),終点エッジ番号(2)));
edgeRing (er)
エッジをリング選択する
import maya.cmds as mc ;
mc.polySelect('オブジェクト名',er=エッジ番号);
edgeRingPath (erp)
エッジ間を最短距離でリング選択する
※始点エッジと終点エッジを指定しなくてはならない
import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',erp=(始点エッジ番号,終点エッジ番号));
edgeRingPattern (rpt)
エッジを等間隔でリング選択する
エッジを2本選択しなくいてはならない
import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',rpt=(エッジ番号(1),エッジ番号(2)));
edgeLoop (el);
エッジをループ選択する
import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',el=エッジ番号);
edgeLoopPath (elp)
エッジ間を最短距離でループ選択する
※始点エッジと終点エッジを指定しなくてはならない
import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',elp=(始点エッジ番号,終点エッジ番号));
edgeLoopPattern (lpt)
エッジを等間隔でループ選択する
エッジを2本選択しなくいてはならない
import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',lpt=(エッジ番号(1),エッジ番号(2)));
edgeLoopOrBorder (elb)
エッジが境界上に関係なくループ選択する
import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',elb=エッジ番号);
edgeLoopOrBorderPattern (lbp)
エッジが境界上に関係なく等間隔でループ選択する
※始点エッジと終点エッジを指定しなくてはならない
import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',lbp=(始点エッジ番号,終点エッジ番号));
shortestEdgePath (sep)
頂点間のエッジを最短距離で選択する
import maya.cmds as mc;
mc.polySelect('オブジェクト名',sep=(始点頂点番号,終点頂点番号));