CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

『旅立ちの日に』を打ち込んでみた!!

今回は『SONAR X1』『VOCALOID』について勉強してみました。

 

音痴で楽器も弾いたことのない自分が両方とも発売日に購入し、わくわくしながらインストールを終え、いざさわってみると、、、

 

案の定、音楽の知識ゼロだから何をどうしたらいいのかも分からない。

それに加え、PCから音がでないwwwというまさかの事態に陥り、即行でDTMを断念。。。

宝の持ち腐れ状態でした。

 

日ごろから「勿体無いなぁ」とは思っていたので、ブログのネタとして少しずつ勉強していきます。

 

そのさい、『旅立ちの日に』を学習用楽曲として使用させていただいてます。

楽譜はこちら(「旅立ちの日に」の楽譜/おとタマ)を参照させていただきました。

 

まずはSONARでメロディーラインの打ち込みをしました。

f:id:foreverLab:20150518133016j:plain

f:id:foreverLab:20150518133110j:plain

『旅立ちの日に』メロディー uploaded by foreverlab [TmBOX]

 

このメロディーラインを.mid形式で書き出し

VOCALOID Editorに読み込み歌詞を流し込む

『旅立ちの日に』ヴォーカル uploaded by foreverlab [TmBOX]

 

VOCALOID Editorで作成した音声データを.wavで書き出し

SONAR X1に読み込む

『旅立ちの日に』ALL uploaded by foreverlab [TmBOX]