CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

mayaで地球を作ってみた!!

f:id:foreverLab:20150430234702g:plain

 

このYouTube動画を元に作成してみました。

www.youtube.com

使っているテクスチャが違うからか、完成画がだいぶ違う。。。

 

以下解説

①polySphereを3つ作りグループにまとめる。

それぞれの半径

earth・・・20

earth_proxy・・・20

clouds・・・20.5

f:id:foreverLab:20150504141704j:plain

 

②earth_proxyにLanbert Materialを適用しColorに地球の画像を指定する。

f:id:foreverLab:20150504142452j:plain

 

③earth_proxyのRender Statsを調整する。

f:id:foreverLab:20150504142819j:plain

 

④earth,cloudsのDrawing Overridesを調整する。

f:id:foreverLab:20150504143625j:plain

f:id:foreverLab:20150504144309j:plain

 

⑤earth,cloudsにmia_material_xを適用しColorにテクスチャを指定する。

f:id:foreverLab:20150504145249j:plain

f:id:foreverLab:20150504145613j:plain

 

⑥Directional Lightを追加しIntensityを調整する

f:id:foreverLab:20150504145806j:plain

f:id:foreverLab:20150504145941j:plain

 

⑦Cloud_matteを調整する

f:id:foreverLab:20150504151031j:plain

reverse,luminanceを追加する

f:id:foreverLab:20150504151159j:plain

f:id:foreverLab:20150504151356j:plain

f:id:foreverLab:20150504151633j:plain

 

⑧earth_matte,clouds_matteのReflectionを調整する。

f:id:foreverLab:20150504152333j:plain

f:id:foreverLab:20150504153012j:plain

 

⑨polySphereを1つグループに追加する。

半径は

atmosphere・・・20.75

f:id:foreverLab:20150504160959j:plain

 

あぁ---

まとめるのしんどいから後は動画を見てください。。。

 

⑩atmosphereのシェーダーを作成する。

 

⑪カメラを作成

 

⑫影の調整

 

⑬ハイライトの調整