CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

雲を作ってみた!!

Houdiniで雲を作ってみました。

f:id:foreverLab:20150419211342j:plain

ポリゴンで雲の大枠を作り、ポリゴンをボリュームに置き換えました。

この作り方だと、任意の雲が作成可能となります。

f:id:foreverLab:20150419211522j:plain

 

sphere,gridを作成する

f:id:foreverLab:20150419214024j:plain

f:id:foreverLab:20150419213451j:plain

 

sphereをgridに配置する

sphereを選択し、『copy to points』をクリック

f:id:foreverLab:20150419220711j:plain

その後、gridを選択しEnterキーをクリック

するとsphereが配置される。

f:id:foreverLab:20150419214044j:plain

f:id:foreverLab:20150419213515j:plain

上の階層に戻り、分かりやすいように名前をcloudに変える(この処理は任意でok)

f:id:foreverLab:20150419214055j:plain

 

③shpereをばらばらに配置する

『scatter』を追加するとバラける。

f:id:foreverLab:20150419222031j:plain

scatterがないと頂点にsphereが配置されるが、

scatterを追加する事でポリゴン上にパーティクルが発生するので,

sphereをバラけさせることができる。

ちなみに

[Force Total Count]で量を調整

[Relax Iterations],[Scale Radii By],[Max Relax Radius]で密集具合を調整 

f:id:foreverLab:20150419214800j:plain

scatterでx軸z軸上はバラけさせる事はできたがy軸がそろってしまっている。。。

そこで、『mountain』を追加しgridに起伏をつけてy軸に変化を与える

f:id:foreverLab:20150419214228j:plain

f:id:foreverLab:20150419213531j:plain

f:id:foreverLab:20150419213542j:plain

 

sphereをvolumeに変換する

『points from volume』を追加するとオブジェクトがボリュームに置き換えられる。

f:id:foreverLab:20150419214305j:plain

f:id:foreverLab:20150419213549j:plain

しかし、現状では綺麗な球体がボリュームに置き換えられてしまいランダムさに欠けている。

そこで、またもや『mountain』を追加しsphereにノイズを加える。

f:id:foreverLab:20150419214336j:plain

この際の注意事項として、sphereのポリゴンタイプを『polygon』に変えておかないとノイズが加わらない。

f:id:foreverLab:20150419214927j:plain

f:id:foreverLab:20150419213605j:plain

 

⑤volumeをmetaballに置き換える

『metaball』と『copy』を追加し接続する

f:id:foreverLab:20150419214419j:plain

f:id:foreverLab:20150419213621j:plain

 

⑥metaballをvolumeに変換する

『Iso Offset』を追加しmetaballをvolumeに変化する。

f:id:foreverLab:20150419211522j:plain

f:id:foreverLab:20150419213921j:plain

volumeの解像度は『Uniform Sampling Divs』で調整する。

f:id:foreverLab:20150419215001j:plain

 

⑦微調整して完成

f:id:foreverLab:20150419211342j:plain