雲を作ってみた!!
Houdiniで雲を作ってみました。
ポリゴンで雲の大枠を作り、ポリゴンをボリュームに置き換えました。
この作り方だと、任意の雲が作成可能となります。
①sphere,gridを作成する
②sphereをgridに配置する
sphereを選択し、『copy to points』をクリック
その後、gridを選択しEnterキーをクリック
するとsphereが配置される。
上の階層に戻り、分かりやすいように名前をcloudに変える(この処理は任意でok)
③shpereをばらばらに配置する
『scatter』を追加するとバラける。
scatterがないと頂点にsphereが配置されるが、
scatterを追加する事でポリゴン上にパーティクルが発生するので,
sphereをバラけさせることができる。
ちなみに
[Force Total Count]で量を調整
[Relax Iterations],[Scale Radii By],[Max Relax Radius]で密集具合を調整
scatterでx軸z軸上はバラけさせる事はできたがy軸がそろってしまっている。。。
そこで、『mountain』を追加しgridに起伏をつけてy軸に変化を与える
④sphereをvolumeに変換する
『points from volume』を追加するとオブジェクトがボリュームに置き換えられる。
しかし、現状では綺麗な球体がボリュームに置き換えられてしまいランダムさに欠けている。
そこで、またもや『mountain』を追加しsphereにノイズを加える。
この際の注意事項として、sphereのポリゴンタイプを『polygon』に変えておかないとノイズが加わらない。
⑤volumeをmetaballに置き換える
『metaball』と『copy』を追加し接続する
⑥metaballをvolumeに変換する
『Iso Offset』を追加しmetaballをvolumeに変化する。
volumeの解像度は『Uniform Sampling Divs』で調整する。
⑦微調整して完成