CGにおけるライティングの原則を調べてみた!!
・ライトを1つ1つ設定する
複数のライトをアクディブにしてライティングを調整しようとすると、どのライトがどのシャドウやハイライトに影響を及ぼしているか分かりづらくなるので、個々のライトがシーンにどのように影響を与えているのか正確に把握する為にも、1つのライトを調整したらオフにして次のライトを調整する。
・ライトの数値は現実世界のものを使用する
リアルなライティングをしたいのなら、ライトの強度なども現実世界に近づける。
・基本的に全てのライトからシャドウが発生するように設定する
補助光などシャドウを発生させないライトが時には必要をなるかもしれませんが、基本的にはシャドウを発生させるようにする。
・周囲光でシーン全体の明るさを調整しない
周囲光(アンビエントライト)は、全方向から照射するため、直接光の影響を受けない場所までも明るくなる。
周囲光を使用すると、シャドウが明るくなったりしコントラストが低くなりレンダリング結果が平坦になってしまう。