CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

mental ray【Arch & Design】について調べてみた!!

mental ray 【Arch & Design】の大まかなパラメーター解説

[Diffuse]

Diffuse Level ・・・ マップの輝度と外見上の反射を制御

Roughness ・・・ 

Color ・・・ マテリアルの色を制御

 

メモ

Diffuse Color

・現実の物質に100%白黒や飽和状態カラーは存在しない

HSV([色相][彩度][明度])の各設定を0.85以下にする。現実の物質の大半が0.20から0.70

 

[Refraction]

Reflectivity ・・・ 最大反射率を制御する

Glossiness ・・・

Glossy Samples ・・・ 光沢反射と鏡面反射の品質を制御する

 

メモ

Reflectivity

・磨き上げられた鏡などでないかぎり極端に高く設定しない

Glossy Samples

・0の場合は鏡のような仕上がり

・24,32,48またはそれ以上に設定する

[BRDF]

BRDF ・・・ カメラのサーフェスに対する角度によって反射率を決める

By IOR ・・・ 物質の屈折指数を使用して自動的に反射を制御する

Custom Reflectivity Function ・・・ カメラのサーフェスに対する角度によって反射を制御する

 

[Self Illumination(Glow)]

Self Illumination(Glow) ・・・ 物質を発光させたいときに使用する

 

メモ

Self Illumination(Glow)

・照明として使用できる

・シャープな影は作成されない

・ネオン管などに最適