mental ray【Arch & Design】について調べてみた!!
mental ray 【Arch & Design】の大まかなパラメーター解説
[Diffuse]
Diffuse Level ・・・ マップの輝度と外見上の反射を制御
Roughness ・・・
Color ・・・ マテリアルの色を制御
メモ
Diffuse Color
・現実の物質に100%白黒や飽和状態カラーは存在しない
・HSV([色相][彩度][明度])の各設定を0.85以下にする。現実の物質の大半が0.20から0.70
[Refraction]
Reflectivity ・・・ 最大反射率を制御する
Glossiness ・・・
Glossy Samples ・・・ 光沢反射と鏡面反射の品質を制御する
メモ
Reflectivity
・磨き上げられた鏡などでないかぎり極端に高く設定しない
Glossy Samples
・0の場合は鏡のような仕上がり
・24,32,48またはそれ以上に設定する
[BRDF]
BRDF ・・・ カメラのサーフェスに対する角度によって反射率を決める
By IOR ・・・ 物質の屈折指数を使用して自動的に反射を制御する
Custom Reflectivity Function ・・・ カメラのサーフェスに対する角度によって反射を制御する
[Self Illumination(Glow)]
Self Illumination(Glow) ・・・ 物質を発光させたいときに使用する
メモ
Self Illumination(Glow)
・照明として使用できる
・シャープな影は作成されない
・ネオン管などに最適