Mayaでテクスチャーをタイリングする方法を調べてみた!!
最近はSubstanceDesignerで非破壊テクスチャを作成していたけど、
ノードを繋いでいけばmayaでも同じことできないのかな。。。!?
まったく同じでなくても、せめてタイリングぐらいはできてほしい!!
という訳で、mayaのHypershadeについて調べてみた。
(↑今回のテストで使用するテクスチャ)
①タイリング方法でまず思いついたのが「UVの拡大」
予想通りうまくいった。
でも。。。
できれば数値で制御したいので別の方法を検討してみることに
。。。
ググること30分ようやくそれらしきものを発見しました!!
方法はmayaのsubstanceの機能を使用するみたい。。。
②substanceでタイリング
2D Textures > Substance
Substance fileに Make It Tileを適用する
(Program File > Autodesk > MayaXXX > substance > substances > Make It Tile)
mayaのsubstanceにそんな機能あったの!?
どんだけ親切なんだよallegorithmic!!
Make It Tileを適用するとパラメーターが出てくるので
Sourceに画像を適用する
適用後のノードは以下のようなかんじです。
あとはパラメーターを調整して完成!!
『Mask Size H』『Mask Size V』はマスクの大きさ
『Image Tiling』でタイリング回数
完成。。。!?
あれ。。。テクスチャのエッジ部分がおかしい!!
どのパラメーターをいじっても淵が勝手にブレンドされてる。。。_(┐「ε:)_ズコー
テクスチャをシームレスにブレンドできるようにとの考えだろうが
allegorithmicの親切心が裏目にでてるよ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )