CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

Mayaでテクスチャーをタイリングする方法を調べてみた!!

最近はSubstanceDesignerで非破壊テクスチャを作成していたけど、

ノードを繋いでいけばmayaでも同じことできないのかな。。。!?

 

まったく同じでなくても、せめてタイリングぐらいはできてほしい!!

 

という訳で、mayaのHypershadeについて調べてみた。

 

 

 

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(↑今回のテストで使用するテクスチャ)

 

①タイリング方法でまず思いついたのが「UVの拡大」

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予想通りうまくいった。

 

 

 

でも。。。

できれば数値で制御したいので別の方法を検討してみることに

 

。。。

 

ググること30分ようやくそれらしきものを発見しました!!

方法はmayaのsubstanceの機能を使用するみたい。。。

 

substanceでタイリング

2D Textures > Substance

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Substance fileに Make It Tileを適用する

(Program File > Autodesk > MayaXXX > substance > substances > Make It Tile)

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mayaのsubstanceにそんな機能あったの!?

どんだけ親切なんだよallegorithmic!!

 

Make It Tileを適用するとパラメーターが出てくるので

Sourceに画像を適用する

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適用後のノードは以下のようなかんじです。

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あとはパラメーターを調整して完成!!

『Mask Size H』『Mask Size V』はマスクの大きさ

『Image Tiling』でタイリング回数

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完成。。。!?

あれ。。。テクスチャのエッジ部分がおかしい!!

 

 

どのパラメーターをいじっても淵が勝手にブレンドされてる。。。_(┐「ε:)_ズコー

 

 

テクスチャをシームレスにブレンドできるようにとの考えだろうが

allegorithmicの親切心が裏目にでてるよ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )