CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

NormalMapを転写する方法を調べてみた!!(maya)

mayaでNormalMapを転写する方法

Maya ユーザ ガイド(Transfer Maps)

 

①ハイポリモデルを作成

f:id:foreverLab:20141119230110j:plain

 

②スカルプトでディテールを追加

Mesh > Sculpt Geometry Tool

f:id:foreverLab:20141119230423j:plain

f:id:foreverLab:20141119230126j:plain

 

③ローポリモデルを作成

f:id:foreverLab:20141119230137j:plain

 

④転写

Lighting/Shading > Transfer Maps

f:id:foreverLab:20141119230616j:plain

Target Meshes・・・ローポリモデル

Source Meshes・・・ハイポリモデル

Output Maps・・・転写するマップ

f:id:foreverLab:20141119231418j:plain

 

※転写したマップに線が入っている場合

f:id:foreverLab:20141119234659p:plain

モデルを選択後

Normals > Soften Edge

を適応する

f:id:foreverLab:20141119231550j:plain

f:id:foreverLab:20141119234827p:plain

 

⑤マテリアルを設定

Bump MappingにNormalMapを適用

f:id:foreverLab:20141119231709j:plain

f:id:foreverLab:20141119232155j:plain

Use AsをTangent Space Normalsに変更

f:id:foreverLab:20141119232008j:plain

テクスチャを選択

f:id:foreverLab:20141119232040j:plain

 

⑥レンダラーをmental rayに変更

f:id:foreverLab:20141119230254j:plain