CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

リバースフットを組んでみた!!(maya)_001

①足の骨を作ります

f:id:foreverLab:20141013210909j:plain

f:id:foreverLab:20141013211048j:plain

 

ちなみにジョイント作成時のサイズ調整はJoint Toolの中でできます。

作成後のサイズ調整はジョイントのChannel Box > Radius

その他、Display > Animation > Joint Disply Scale

でも調整可能です。

f:id:foreverLab:20141013210459j:plain

 

②IKを入れます

f:id:foreverLab:20141013211208j:plain

f:id:foreverLab:20141013212033j:plain

 

③ゲタを作ります

f:id:foreverLab:20141013212408j:plain

f:id:foreverLab:20141013212448j:plain

 

④ゲタとIKを親子関係にします

f:id:foreverLab:20141013212742j:plain

 

現在こんな感じです

f:id:foreverLab:20141013212905j:plain

 

⑤コントローラーを作ります

f:id:foreverLab:20141013213156j:plain

 

⑥コントローラーとゲタをコンストレインします

f:id:foreverLab:20141013213635j:plain

Orientでコンストレイントしたさいに上手くいかない場合は

Orient Constraint Options > Maintain offset にチェックを入れる

f:id:foreverLab:20141013213803j:plain

 

⑦不要なチャンネルにロックをかけ非表示にする

Channel Box > Edit >Channel Control

f:id:foreverLab:20141013213929j:plain

f:id:foreverLab:20141013214318j:plain

f:id:foreverLab:20141013214053j:plain

f:id:foreverLab:20141013214157j:plain

 

⑧不必要なオブジェクトを非表示にしたら完成!!

f:id:foreverLab:20141013214437j:plain