CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

Illustratorのパスデータを3DCGソフトに読み込む方法を調べてみた!!

Illustratorで作成したパスデータを3Dソフトに読み込み厚みを持たせる方法を調べてみた。

 ①Illustratorでテキストを打ち込む

f:id:foreverLab:20140720002646j:plain

②このままではパスデータでないのでアウトライン化する

 書式 > アウトラインを作成(Shift + Ctrl + O)

f:id:foreverLab:20140720002837j:plain

f:id:foreverLab:20140720002704j:plain

③.aiで保存する

 この際、バージョンを『8』で保存する

f:id:foreverLab:20140720002957j:plain

Mayaの場合

④Mayaで.aiを読み込む

 Create > Adobe Illustrator Object

f:id:foreverLab:20140720011214j:plain

⑤原点に配置されていない。。。

f:id:foreverLab:20140720013141j:plain

⑥しかし、ピボットは原点にある。。。

f:id:foreverLab:20140720013229j:plain

⑦ピボットをオブジェクトの中心に移動

 Modify > Center Pivot

f:id:foreverLab:20140720013706j:plain

f:id:foreverLab:20140720013345j:plain

⑧オブジェクトを原点に移動

 X:0 Y:0 Z:0

f:id:foreverLab:20140720013837j:plain

f:id:foreverLab:20140720014037j:plain

f:id:foreverLab:20140720013505j:plain

⑨Translateをフリーズさせる

f:id:foreverLab:20140720014456j:plain

f:id:foreverLab:20140720014646j:plain

f:id:foreverLab:20140720014715j:plain

⑩ベベルの調整(外側)

 OuterStyleCurve > Style

f:id:foreverLab:20140720015548j:plain

⑪ベベルの調整(内側)

 InnerStyleCurve > Style

f:id:foreverLab:20140720015918j:plain

⑫ベベルの調整(厚み)

 bevelPlus

f:id:foreverLab:20140720024523j:plain

 

Maxの場合

 ④Maxに.aiを読み込む

 Inport > Inport

 単一オブジェクトで読み込む場合はSingle Object

 複数オブジェクトで読み込む場合はMultiple Object

f:id:foreverLab:20140723005845j:plain

f:id:foreverLab:20140723005926j:plain

⑤ベベルの調整

 Bevelを追加

 細かい調整をしたい場合はポリゴンに変換したほうがいい

f:id:foreverLab:20140723010413j:plain