CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

modoで床面に落ちた影のみをレンダリングする方法を調べてみた!!

f:id:foreverLab:20140503225823j:plain

f:id:foreverLab:20140503225846j:plain

まず、オブジェクトと床面を準備します。

次に、それぞれマテリアルを割り当てます。

f:id:foreverLab:20140503225226j:plain

 

この状態でレンダリングすると

もちろん以下のようになります。

f:id:foreverLab:20140503225823j:plain

 

今回はshaderのAlpha Typeを使って影だけをレンダリングしたいと思います。

デフォルトの設定ではAlpha TypeはOpacityになっています。

f:id:foreverLab:20140503225339j:plain

この状態だとポリゴンの有無でアルファが作成されてしまい、

影以外のものまでレンダリングされてしまいます。

 

ですので、ここをShadow Catcherに切り替えます。

f:id:foreverLab:20140503225520j:plain

 

この状態でレンダリングすると。。。

f:id:foreverLab:20140503230830j:plain

 

おしいぃぃぃぃ!!

Base ShaderのAlpha Typeを変更したことにより

オブジェクトの影までレンダリングされた

 

欲しいのは床面の影だけなので

Base ShaderのAlpha TaypeをOpacityにもどして

床面のマテリアル内にShaderを追加し

このShaderのAlpha TypeをShadow Catcherに変更し

f:id:foreverLab:20140503225437j:plain

 

マテリアルの順番を入れ替えて

f:id:foreverLab:20140503225616j:plain

 

レンダリング。。。

f:id:foreverLab:20140503231728j:plain

 

床面は影のみになりました。

オブジェクトはカメラに対して不可視でいいので、

オブジェクトのマテリアルのVisible to Cameraのチェックボックスをはずし

 

レンダリング。。。

f:id:foreverLab:20140503225846j:plain