CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

Substance Designerでコンクリート塀を作ってみた!!

今回はパラメータを抜き出してmodo上で調整できるようにしてみました。

f:id:foreverLab:20140423202909j:plain

f:id:foreverLab:20140423203206j:plain

f:id:foreverLab:20140423203409j:plain

 Node解説

Diffuse

f:id:foreverLab:20140423204435j:plain

 

 Bitmap (ベースカラー)

Transformation 2D

Grayscale Conversion

Emboss

Gradient map

↓←Uniform Color(カラー変更用)

Blend

HSL

↓←Bitmap(草)

  ↓

  Transformation 2D

Blend

Output

 

 

 

Specular

f:id:foreverLab:20140423204514j:plain

 

Bitmap (ベースカラー)

Transformation 2D

HSL

Output

 

 

 

Normal

f:id:foreverLab:20140423204547j:plain

 

 Bitmap

Transformation 2D

Grayscale Conversion

Normal

     Bitmap

   ↓

   Transformation 2D

   ↓

      Level

   ↓

   Grayscale Conversion

   ↓←Generators / Noises / BnW Spots 3 (マップを選択)

      ↓

     Level(マスクの調整)

   ↓

   Blend

   ↓

↓←Normal

Normal Combine

Output

 

 

 

Displacement

f:id:foreverLab:20140423204602j:plain

 

 Bitmap

Transformation 2D

Grayscale Conversion

Gradient map

HSL

Output

 

 

 

modoでの使用例

f:id:foreverLab:20140423202909j:plain

あれ!?

Displacement mapが適用されてない!!

 

と思ったらチェックボックスにチェックが入ってないだけだった

f:id:foreverLab:20140423204725j:plain

ぽちっとな!!

おおーー。適用された。

f:id:foreverLab:20140423202910j:plain

その他のパラメーター使用例

f:id:foreverLab:20140424201757j:plain

f:id:foreverLab:20140424201745j:plain

f:id:foreverLab:20140424201733j:plain