CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

べベルについて調べてみた!!_001

modoのエッジベベルについて正方形を使って調べてみました。

f:id:foreverLab:20140225201920j:plain

モード

・インセット

・幅

エッジシェイプ

・丸め

・シャープ

・矩形

 

モード--------------------------------------

エッジベベルのモードには『インセット』と『幅』の2種類があります。

それぞれの特徴は、

◎インセット・・・ベベルを実行する前の、もとのエッジからの距離

◎幅・・・新しく作るベベルの (丸めレベルを適用する前の) 幅

modo help 参照

図解

インセット

f:id:foreverLab:20140225201446j:plain

f:id:foreverLab:20140225201521j:plain

 

エッジシェイプ--------------------------------------

エッジベベルのエッジシェイプには『丸め』『シャープ』『矩形』の3種類あります。

それぞれの特徴は

◎丸め・・・曲線を描く

◎シャープ・・・面にインセットを入れたのと同じ

◎矩形・・・エッジループを入れたのと同じ

図解

丸め

f:id:foreverLab:20140225201154j:plain

f:id:foreverLab:20140225200432j:plain

f:id:foreverLab:20140225200831j:plain

f:id:foreverLab:20140225203728j:plain

シャープ

f:id:foreverLab:20140225201257j:plain

f:id:foreverLab:20140225200414j:plain

f:id:foreverLab:20140225200917j:plain

f:id:foreverLab:20140225203912j:plain

矩形

f:id:foreverLab:20140225201217j:plain

f:id:foreverLab:20140225200337j:plain

f:id:foreverLab:20140225200948j:plain

f:id:foreverLab:20140225204054j:plain

 

ちなみに、北田さんはエッジループとサブディヴィジョンの適用でベベルしているそうです。

北田栄二の海外武者修行!!: 【CG】 モデリング基礎編 その2 ベベルとスケール