Substance Designerで錆びた鉄板を作ってみた!!
SubstanceDesignerで錆びた鉄板を作ってみました。
①Diffuse
Generators / Noises / BnW Spots 1 (マップを選択)
↓
Transformation 2D (タイリング)
↓
Blur (マップをぼかす)
↓
Levels (レベル補正)
↓←Generators / Noises / Clouds3
↓ ←Generators / Noises / Vertical Noise
↓
Levels(レベル補正)
→ ↓
Non Uniform Blur Grayscale (ブラーを追加)
↓
Levels(レベル補正)
↓
Blend (2つの要素を合成)
↓←Uniform Color (塗装の色)
↓←Uniform Color (下地の色)
Blend (3つの要素を合成)
↓←Warp
Emboss(エンボスの追加)
↓←Warp
↓
Ambient Occlusion(アンビエントオクルージョンの追加)
↓
Gradient map (アンビエントオクルージョンの色変更)
↓
Blend (2つの要素を合成)
↓
Output
②その他のマップ
Normal MapとSpecularはWarpから変換したものを使用しました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Effectsの説明
//Non Uniform Blur Grayscale//
Warpで作成したマップをGrayscaleに
Vertical Noiseのレベルを反転させたマップをBlur Mapに入れ
Non Uniform Blur Grayscaleを加えた結果
//Blend//
塗装の色をForegroundに
下地の色をBackgroundに入れ
Non Uniform Blur Grayscaleで作成したマップをOpacityに入れ
Blendした結果
//Emboss//
Blendで作成したマップをInputに
Warpで作成したマップをIntensity Inputに入れ
Embosを加えた結果