CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

Substance Designerで錆びた鉄板を作ってみた!!

SubstanceDesignerで錆びた鉄板を作ってみました。

f:id:foreverLab:20140212022216j:plain

 

 

①Diffuse

f:id:foreverLab:20140212001313j:plain

Generators / Noises / BnW Spots 1 (マップを選択)

Transformation 2D (タイリング)

Blur (マップをぼかす)

Levels (レベル補正)

↓←Generators / Noises / Clouds3

Warp

↓ ←Generators / Noises / Vertical Noise

   ↓

    Levels(レベル補正)

 → ↓

    Non Uniform Blur Grayscale (ブラーを追加)

   ↓

    Levels(レベル補正)

Blend (2つの要素を合成)

↓←Uniform Color (塗装の色)

↓←Uniform Color (下地の色)

Blend (3つの要素を合成)

↓←Warp

Emboss(エンボスの追加)

↓←Warp

   ↓

   Ambient Occlusion(アンビエントオクルージョンの追加)

   ↓

   Gradient map (アンビエントオクルージョンの色変更)

Blend (2つの要素を合成)

Output

 

②その他のマップ

 Normal MapとSpecularはWarpから変換したものを使用しました。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Effectsの説明

//Non Uniform Blur Grayscale//

Warpで作成したマップをGrayscale

f:id:foreverLab:20140212004545j:plain

Vertical Noiseのレベルを反転させたマップをBlur Mapに入れ

f:id:foreverLab:20140212004557j:plain

Non Uniform Blur Grayscaleを加えた結果

f:id:foreverLab:20140212004611j:plain

 
//Blend//

塗装の色をForeground

f:id:foreverLab:20140212004820j:plain

下地の色をBackgroundに入れ

f:id:foreverLab:20140212005459j:plain

Non Uniform Blur Grayscaleで作成したマップをOpacityに入れ

f:id:foreverLab:20140212004611j:plain

Blendした結果

f:id:foreverLab:20140212004637j:plain

 
//Emboss//

Blendで作成したマップをInput

f:id:foreverLab:20140212004637j:plain

Warpで作成したマップをIntensity Inputに入れ

f:id:foreverLab:20140212004545j:plain

Embosを加えた結果

f:id:foreverLab:20140212004653j:plain