CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

球体をExpressionで制御したい!!_001

球体の移動に合わせて回転するようにExpressionを書いてみます。(一方向のみ)

プログラミングの経験が0の為、詳しい方からアドバイス等を頂けますと幸いです

 

Expressionを書き始める前に、少し数学の勉強をします。

円周の長さ=円の直径*π

円の回転角度=(円の移動値/円周の長さ)*360

で計算することが出来ます。

 

今回書いたExpressionがこちら

 

ball.rotateZ=ball.translateX/(2*3.141592653589793)*360*-1;

 

以下、解説

回転させたい方向=球体の移動値/(円周の長さ)*360

だと逆回転をしたので最後に-1をかけてます。

ローテーションの軸を変えてあげれば-1は不要かも