CGらぼ

広く浅くCGを勉強していきます。

2015-02-25から1日間の記事一覧

3ds Maxでライトとシャドウの境界線を調整する方法を調べてみた!!

ライトとシャドウの境界をシャープにしたりぼかしたりと調整するパラメーター Shape/Area Shadow

3ds Maxでライトの照射範囲を制限する方法を調べてみた!!

ライトのパラメータにあるFar Attenuationを使用してライトの照射範囲を制限できる。 これにより、レンダリング時間が短縮されることもある

3ds Maxのシャドウについて調べてみた!!

3ds Maxにはデフォルトで「Adv.Ray Traced」「mental ray Shadow Map」「Area Shadow」「Shadow Map」「Ray Traced Shadow」の5種類のシャドウが入っています。 1つしかなければ頭を悩ませる必要は無いのですが、さて、どれをどのように使ったらいいのか。。…

CGにおけるライティングの原則を調べてみた!!

・ライトを1つ1つ設定する 複数のライトをアクディブにしてライティングを調整しようとすると、どのライトがどのシャドウやハイライトに影響を及ぼしているか分かりづらくなるので、個々のライトがシーンにどのように影響を与えているのか正確に把握する為に…

3ds Maxでのトーンマッピング方法を調べてみた!!

レンダリング時の画像データはHDR形式でありディスプレイに表示するためにLDRに変換している。その際の、露出制御のことをトーンマッピングという。 V-Rayでいうところのカラーマッピングかな!? まずは設定方法から Rendering > Environment and Effects …